IT系アラフォー世代の転職事情

 ◼️コロナ禍での転職

・かつては35歳以上の転職は難しいと言われた時代がありました。

しかし現状少子高齢化の流れもあり、アラフォー、シニア世代の転職市場というのは現状活発です。

◼️売れる年齢・スキル

・一時期私も中途採用に一部携わってた時代がありました、その時に狙っていた人材は以下の様な人です。

①年齢は30歳から50歳くらい。

 ・ある程度IT業界の経験値、仕事の仕方を知っている年齢層をターゲットにしました。

②職務経歴書について

 ・職務経歴書を見ると書き方で、その人がどのくらい関わったプロジェクトで深い仕事をしていたかと言うのはある程度分かります。

 ※無理やり書いてるパターンは大概バレます。。。

③希望年収

 ・会社の中の給与テーブルが決まっているので、現状職の給与が圧倒的に高い場合は、欲しい人材でも、スカウト出来ないケースもあります。

 ・逆のパターンは即スカウト掛けますが、大概競争率が高い(どこの会社も同じ様な人材狙ってますしね。


◼️アラフォーでも転職出来るのか?

 ・問題なく転職出来ます、自分の持っているスキルをしっかり理解し、自分が売れそうな市場に売り込んでください。

 ・ちなみに私は5回転職していますが、その中で転職として失敗したと思ったケースが1回ありましたが、結局、自分の理想の転職先に現状は行きついているのでもし転職先で自分の働き方と合わない場合は、臆せず転職すればよいと思います。

 ・転職回数(特にIT業界)はあまり転職市場でデメリットになりません、但しやめた理由はちゃんと説明出来る様にしておきましょう。










コメント