アルミフレームとカーボンフレームの違い

 私がロードバイクを始めたのは5年前、弱虫ペダルに影響された感はメッチャあります。


■購入したロードバイク

・2016年 Scott SpeedSter20











・アルミフレームでロードバイク重量は11キロくらいだったかな、ロードバイク乗ってみたい!という事で予算も少ない中なんとなく弱虫ペダルの今泉君が乗っているスコットのロードバイクで予算内に収まるものを物色しY'sRoadで購入したのがこれ


・2021年 GIANT PLOPEL ADVANCE SE20











・約6年乗ったScottを手放して先日購入したロードバイク、カーボンロードフレームで、重量が8.5キロほど。


■カーボンフレーム、アルミフレームの乗り心地の違い。

 1.平坦走行

  ・20-30キロの走行ではそんなに差を感じられないけど、50キロ以上走ったときの疲れ方が全然違うと感じる、カーボンの方が路面の衝撃を緩和してくれるので体への負担が少ない。

 2.登坂

  ・こちらはカーボンというより重量の差が大きいかな、カーボンフレームの方が重量が軽いため、のぼりが続いても全然楽だなと感じます(登りはどっちにしてもキツイけど。。。)


■どっちを買うべきなのか?

 ・年走行1000キロ未満ならアルミフレームで十分だと思います、Scottでアルミでも価格10万以上はするので。

 ・私は年は2000キロほど走るので、疲れ方もだいぶ違うし買い替えて正解だったと思ってます。


■ロードバイクは沼

 ・ロードバイクはほんとハマると「沼」です。。。金銭感覚麻痺します。

 ・リモートワークで旅行も飲みも行けないので思い切って買い換えましたが、本当、ホイール、コンポ、ハンドル改造とやりだすとキリがない。。。


■結論

 ・ガチレースしないなら完成車で予算に合ったもの買いましょう。






コメント