2021年版 iPadProは必要か?

 2021年5月に発売された ipadPro 11インチを7月に購入しました。

以前はiPadmini第5世代を使ってたんですが、画面が小さく実際電子ブックやブラウザーでネットサイトを見るには中途半端すぎて早々に手放しました。











■性能について

・CPUがM1チップに変更されサクサクに動くようになった。

・前からですが画面のリフレッシュレートが120Hzなので、スクロールがなめらか。

・画面の美しさも文句なし、12.9インチも見比べたけど、大きな差は正直感じられなかった。


■私の使用用途について

①動画編集

・よくロードバイクで走る動画などをGoProで撮影したものをLumaFusionで編集しています。(自己満的なものだけど)

・さすがにM1ってことで編集後の動画変換処理はサクサクなので使い勝手は最高。

 

②電子ブックリーダーとして

・画面が11インチなので見開きの状態で漫画を読むことができるので、とても見やすい。

 ※11インチ以上だと重量が重くなるので12.9インチだと、手持ちで電子ブックを読むのはキツイかも。








③動画鑑賞に

・サブスクで、アマプラ、DAZN、ネトフリを見ていますが、寝る前、出掛け先の空き時間に見るのに重宝してます。









■値段について

・2021年10月現在、85000円~90000円ってとこ。


■iPadProはベストバイなのか?

・現時点では、過剰な性能と言わざる得ない、高性能であることは間違いないのだが、iPadProの性能を最大限に引き出すソフトウェアは存在しない。

 ※一部LimaFusionなど動画変換処理等iPadProの性能を体感できるソフトはあるが。。。

・一般的な電子ブック、ブラウジング、動画鑑賞であれば間違いなくiPad 10.2インチ 第9世代がベストバイと言えると思います、4万で買えるし。


■最後に

・私自身はiPadPro11インチには満足しています、画面のベゼルも狭く、操作感もサクサクで問題なし。

・フラッグシップモデルじゃないと満足できない方向けかなーと思うアイテムだと思います。










コメント